2012年07月17日

厨房に向って祈る

親しくしていただいている飲食店の店長さんが事務所へ。

目を潤ませて「今、店で食事をしてたんだけど、感動した!」

「えっ!何かあったんですか?」

「私がラーメンを食べていたら女性の大きな声がする。

声の方を見ると厨房の入口。

しかも、学生さんらしき若い女性が厨房に向って手を合わせている。

『今日も1日ありがとうございました。

お先に失礼します。」深々と頭を下げて…。

厨房に向って祈る

普通“、お疲れ様でした。”と言って頭を下げるだけなんだよねぇ~。

なんか感動したよ。」

嬉しい言葉をいただきました。


そして休憩室で聞くと、その女性は学生のゆーちゃんでした。

当日のアイアイノート彼女のページ

「“今日も1日ありがとうございました。”の言葉に

感動されたお客様がいらしたと聞きました。

小さな当たり前が感動につながっていくことを学びました。

これからも小さなことでも1つ1つしっかりしていきます。」


当店では創業以来、仕事に入る時は

全員、厨房に向って一礼し両手を合わせて祈ります。


「おはようございます。

今日も1日、どうぞよろしくお願いいたします。」

さらに本日の店の目標、個人の目標、努力すること等を心を込めて言います。


厨房を去る時は

「今日も一日ありがとうございました。

お先に失礼します。」

何の事故もなく無事にお店での業務を終えることができました。

本当にありがとうございました。

心からそう想い、感謝の気持ちを厨房に向って伝えます。


朝の体操の時は

全員一緒に太陽に向って両手を合わせ

「太陽の恵みをいただきながら今日も営業さしていただきます。」

心で祈ります。


おかげさまで今年は創業10年が過ぎ、

まもなく8月には11年目にはいります。


周りのすべてに感謝します。

ありがたいです。









Posted by アイアイラーメン at 16:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
厨房に向って祈る
    コメント(0)