2011年06月23日

今日の結果は昨日までの成果。

アイアイノート№94 僕のッページより転載

「部長、山P-お帰りなさい。
前年比プラス、そして今年の予算達成おめでとうございます。

去年の結果が今年出ましたね。
今日の結果は昨日までの成果です。
明日~先は、今日までの結果、努力の積み重ねです。


今から中華メニューも昼に増えます。

必ず、食べきれないから「箱を下さい。」が増えるはずです。

ギョーザであれば「タレも一つ、つけときましょか?」とか
唐揚げであれば「マヨネーズは?塩は?」と
一言が大事です。

サービス精神、当たり前のことを忘れずに!


9年前、私と部長が店を始めた目的は

金儲けより
一人でも私達が提供したラーメンで人が笑顔になれば!
という想いで、アイアイラーメンはスタートしました。

一言が感動を呼び、一言が人を傷つけます。

一言は1秒位のものです。
袋を渡すことは1秒くらいのものです。
たった1秒をケチるか、有効に使うかで、人の態度は急変します。
とにかく積み重ねです。

“儲かる”ということは(信+者)
信じる者(人)を増やす。
アイアイの“フアン 信者”を増やすことしかありません。

飲食店は、お客様が笑顔になり、それを見てスタッフが喜びを感じ
店が儲かる。
ということ以外は儲かりません。

同じ儲かるなら人に恨まれない儲け方が息が長いですね。

しかもアイアイはお客様がお帰りのレジの時、

「おいしかった。ありがとう。また来るね。」と
言って下さるかたが多いですね。

最高ですね。ありがたいお店です。

こんな言葉、他で言われるでしょうか。
飲食店ぐらいのもんだと思います。

営業中の
~です。~ます。
~さん。~君。~ちゃん。~P。~ちゃん。
ありがとう。お願いします。すいません。

スタッフ同士のやりとり、できているでしょうか?
お客様から常に見られている。
不快にさせないように、営業中、気をつけましょう。」



アイアイノートは
シフトの都合で朝礼に出席できないスタッフにも伝えたいこと等、
なんでも書きます。

まさに、ほうれんそう「報告、連絡、相談」

アイアイラーメンが創業してもうすぐ10年目。

創業時から毎日、続けている
全スタッフで書き綴っているこのA4のノート。

現在№93 №94の2冊が同時進行中。
新栄店、東開店の2店舗での2冊のノートが交換日記。

ボクは勢いにのったら3ページ位、すぐ書き終えます。


アイアイラーメン名前の由来

お客様にアイ(愛)され、地域の皆様にアイ(愛)される
鹿児島の美味しいラーメン屋さんをめざして…。

そういう熱き想いで創業したこのお店。
大好きな桜島、鹿児島でずっとラーメンを作り続けていきたい。

名実ともに、そうなれるよう
スタッフ一同、一丸となって頑張ります。




Posted by アイアイラーメン at 13:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日の結果は昨日までの成果。
    コメント(0)